iphone バッテリー交換
結論から言うと、次回に向けた備忘録です。
この週末にiphone のバッテリー交換のためにサポートセンターに行ってきました。予約は必須です。私の直後に予約無しで来た人は門前払いで、ショボンな雰囲気ままお帰りでした。
まず、住所氏名電話番号などを書いたあと、承諾書のようなものを書かされます。「故障箇所が見つかったら、バッテリー交換だけでなく、修理になりますが良いですか? Yes or No」みたいな質問がいくつかあるやつです。
ここで一つ注意しておかないといけないのは、「iphone を探す」を解除するためapple IDとパスワードを分かっておかないといけないことです。普通は覚えていて当然だと思うのですけど、各種生体認証でいろいろ済ませていると、ハマるかもなので注意です。
記載が一通り終わると、係の人がiphone の診断を開始します。これに引っかかっちゃうと、修理の可能性が出ます。
自明ながら記載すると、診断NGだからといって、強制的に修理に持っていかれる訳ではなく、修理するか、そのまま持って帰るか二択です。後者だと、単にバッテリー交換してくれないだけです。まぁ、それが困るんですけどね。
私の場合、1回目の診断NGでヒヤヒヤしたのですが、再検査でPASS。無事にバッテリ費用数千円で済みました。
支払いはSuicaでできたので良かったです。担当のTさんありがとうございました。
ボケ無しで 長文書くと じんましん by 一休菜々丸