五十台独身男自由生活感

五十台の独り身の男が、自由に生活してる感じ

ドラえもん スタンプラリー

結論から言うと、スタンプラリー並行も一種のながら作業なので大好き

 

 11/14-15はLaviewのスタンプラリーと並行して、ドラえもんの映画のスタンプラリーも踏破してきました。こっちはスタンプが9か所と多いのですが、景品をもらうためには5つでOKです。なお、景品はドラえもんのノートです。

 

 このスタンプラリーはいくつか注意点がありまして、まず「西武鉄道スタンプラリー1日フリーきっぷ」(1000円)を購入したときに付いてくる景品引換券がないと景品がもらえません。これは大きな関門ではないと思います。問題は「デジタルスタンプなのに 9:30-17:00にしかQRコードが読めない(=スタンプが押せない)」ことです。 背景を想像するに、いわゆるラッシュアワーは通勤通学の人が多いから、スタンプラリーとか禁止! ってことかなと思います。しかしながら、土休日はこれが緩和できないもんかなぁとは切実に思いました。フリー切符所持している日はできるだけ早朝から動きたいですからね。

 

 ごちゃごちゃ文句を言いながらも、9個のスタンプを集めてきました。 

 

f:id:ossan1970:20201117093153j:image

f:id:ossan1970:20201117093202j:image

 ほとんどの駅でスタンプQRコードは簡単に見つかりますが、1つだけ嵌まる可能性がある西武新宿駅の場所だけ紹介しておきます。西武新宿駅の正面口(南側のJR新宿側の出口 大多数はここを使うはず。むしろ北口知らない人すらいる)改札をでて20mくらい進むと、右側に特急券売り場の赤い窓口がありますが、左側を向いたら以下の写真の感じのドアがあり、そのドアの右側にあります。説明分かりにくぅ~と思うのですけど、オフィシャルの説明は「正面口コンコース(改札外) 」だけなので、やや理解は増すかと思います。

 

f:id:ossan1970:20201117093318j:image

 

 あと、景品の引き換え所は、西武新宿駅の場合改札の横にあるきっぷの清算とかする駅員のいる場所なので、うろうろしていた私から最後にお伝えしておきます。

 

引き換えの 場所を聞いたら ゴール哉  by 一休菜々丸